さくらでのWordPressサイトヘルス改善項目の解消

最初に

このサイトは「さくらインターネット」の共有サーバーを使っています。

WordPressを簡単に導入できるのですが、サイトヘルスデータで警告が表示されて気持ち悪いので、警告の解消方法を調べてみました。

imagick がインストールされていないか、無効化されています

  • レンタルサーバーのコントロールパネルを開きます。
  • 「スクリプト設定」→「php.ini設定」
  • php.iniファイルのフォームに次のように記入

    extension = imagick.so
  • 「保存する」ボタンで設定完了

Authorizationヘッダーがありません

  • レンタルサーバーのコントロールパネルを開き、ファイルマネージャーを開きます。
    (もしくはFTPでもかまいません)
  • WordPressを導入したディレクトリの中にある .htaccess の末尾に、次のように記述します。

    <IfModule mod_rewrite.c>
    RewriteEngine On
    RewriteCond %{HTTP:Authorization} ^(.)
    RewriteRule ^(.) - [E=HTTP_AUTHORIZATION:%1]
    </ifModule>
  • 保存して終了です。

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